学内講座コード:24222206
この講座について質問する主催:
明治大学リバティアカデミー [ 明治大学リバティアカデミー 駿河台キャンパス (東京都) ]
講座名:
【対面】テーマで読む源氏物語Ⅳ 源氏物語に見る評論【対面/日本の文化・歴史/文学/】
申し込み締切:
2024年09月26日 (木) 00:00
開催日時:
2024年10月7日(月)~2024年11月25日(月)/14:00~15:30
入学金:
-
受講料:
19,800円
定員:
30名
講座回数:
6回
講座区分:
後期
その他:
補足:
-
【講座趣旨】
日本古典文学の最高峰と謳われる源氏物語について期ごとにテーマを設定し、さまざまな切り口からお話する講座です。今期は、「源氏物語にみる評論」という視点から考察します。
源氏物語には、女性・物語・教育・音楽といったテーマについて、登場人物の口をかりて見解を述べている評論的な部分があります。そこには平安時代の貴族たちの考えを基盤としながらも、この物語独自の先鋭的な意見や主張が含まれているのです。
とくに遙か千年も昔に、虚構の散文作品執筆への自覚を述べた「物語論」は、世界文学史の上からも貴重な批評といえるでしょう。また音楽論としては、中国でも日本でも特別に尊ばれた琴(きん)について説く「琴論」があります。第3回講座では古琴家の飛田立史先生をお招きし、この琴(きん)の音色をちょくせつ鑑賞する古琴演奏会を催します。
【紹介動画】
https://meiji-univ.ap.panopto.com/Panopto/Pages/Viewer.aspx?id=817ac16a-2307-4bc1-ad7e-b1bf0012c2fb
※本動画は、担当講師が講座の魅力やねらいなどを数分でまとめたものです。お申込みの参考にしてください。
(ストリーミング動画です。通信費は視聴者負担となります。)
※紹介動画内で、申込締切日は9月30日(月)とお知らせしておりますが、→9月26日(木)に変更になりますのでご了承ください。
【特記事項】
※本講座は対面型となります。
■申込締切日:9月26日(木)
■申込に際し、必ず申し込み方法 をご確認ください。
■受講に際し、必ず受講規約をご確認ください。
■開講決定後、講座開講日7日前を目途に、受講のご案内を発送します。
※お住まいの地域により、お手元に届くまでお時間を要する場合がありますこと、予めご承知おきください。
※申込期日までに、申込手続(受講料の入金含む)が完了していない方には、受講のご案内を郵送いたしません。但し、申込期日が過ぎた後に申込手続が完了した方には、講座初回日にリバティアカデミー事務局の窓口にて、受講のご案内をお渡しします。なお、申込期日までに受講料のお支払いが完了しない場合は、講座の受講をお断りする場合があります。
【講義概要】
第1回 2024年10月07日(月) 源氏物語の「音楽論」
源氏物語に描き出される音楽場面について包括的にお話し、この物語にとっての音楽の意味について考察します。
第2回 2024年10月21日(月) 源氏物語の「琴論」
中国で「楽の統(第一の楽器)」として尊ばれ日本でも皇室中心に愛好された琴(きん)は、源氏物語では光源氏の楽器と位置づけられています。
第3回 2024年10月28日(月) 古琴演奏会 ―「彈琴復長嘯」―
現代では「古琴」とよばれる琴(きん)は、中国で2500年以上も昔から、君子の楽器として尊ばれてきた由緒ある楽器です。琴を伴奏とする中国・日本の琴歌も御鑑賞頂く予定です。
第4回 2024年11月11日(月) 源氏物語の「物語論」①
源氏物語以前に物語はどのように考えられていたか概観し、「帚木」巻の「雨夜の品定め」を物語論として読み直してみます。
第5回 2024年11月18日(月) 源氏物語の「物語論」②
源氏物語の「物語論」はどのようなものか、「蛍」巻の「物語論」を、同時代の詩論、和歌論と比べながら読み解いてみます。
第6回 2024年11月25日(月) 源氏物語の「教育論」
少女巻、光源氏は長男夕霧を大学寮に入学させるにあたって、彼なりの教育論を開陳しています。
【教材】
配付資料
※定員の充足状況の変化や、休講・補講等がある場合があります。
お申込の際は、リンク先の主催校のホームページをご確認下さい。
名前 | 日向 一雅 |
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肩書き | 明治大学名誉教授 |
プロフィール | 東京大学・博士(文学)。主要著書『源氏物語の準拠と話型』至文堂、『源氏物語その生活と文化』中央公論美術出版、『源氏物語 東アジア文化の 受容から創造へ』笠間書院、岩波新書『源氏物語の世界』など。 |
名前 | 西本香子 |
肩書き | 明治大学兼任講師・駒澤大学非常勤講師 |
プロフィール | これまで明治大学・桐朋学園大学音楽学部などの兼任講師を歴任。 明治大学大学院博士課程修了。博士(文学)。専門は『うつほ物語』『源氏物語』をはじめとする平安時代の物語文学。とくに、古代文学における音楽と王権との関係について、礼楽思想で尊ばれた琴(きん)の扱われ方を中心に考察している。著書に『古代日本の王権と音楽―古代祭祀の琴(こと)から源氏物語の琴(きん)へ―』(高志書院 2018年9月)がある。YouTubeで「西本香子の『うつほ物語』講座」を配信中。 |
名前 | 飛田立史 |
肩書き | 古琴家 |
プロフィール | 日本を代表する琴人のひとり。日本人として戦後中国で正式に古琴を学んだ草分け的存在。伝統的な古琴の精神および弾琴法を伝える「正統派」として知られる。1979年渡中。北京語言学院(現北京語言大学)修了。北京大学歴史系卒業。在学中より中国芸術研究院音楽研究所の王迪副研究員に古琴を師事、「国手」管平湖の琴統を学ぶ。86~88年中国政府奨学金を受け上海音楽学院音楽研究所に留学、林友仁教授に師事。各地に老琴家を訪ね弾琴を聴く。 |
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