学内講座コード:19B1610201
この講座について質問する※現在、この講座の申し込みは
行っていません。
主催:
神奈川大学 [ 神奈川大学 KUポートスクエア (みなとみらいキャンパス) (神奈川県) ]
講座名:
Scratch3.0ではじめるプログラミング入門
申し込み締切:
2019年10月05日 (土) 23:30
開催日時:
10月19日(土)、10月26日(土)/10:00~16:30
入学金:
-
受講料:
8,000円
定員:
30
講座回数:
2回
講座区分:
数回もの
その他:
7200(※料金は、神奈川大学生・卒業生等および横浜市交流協議会加盟大学在学生に適用される料金です)
補足:
-
【講座内容】
MIT が開発したScratch は、子供でも手軽にプログラムを作ることができる。2020 年に小学校でプログラミングが必修化されることもあり、Scratch が子供たちの間で使われる機会が増えることが予想される。
本講座は、初心者の大人を対象とし、Scratchの概要の理解、プログラムの作り方、簡単なゲームの作り方などを理解していただくことを目標としている。
プログラミングの経験の無い方でも受講することが可能である。
(a) Scratch のインストール
(b) Scratch の基本操作
(c) Scratch の簡単なプログラミング
(d) Scratch による簡単なゲームプログラムの作成演習
などを体験していただくことを予定している。作成するゲームの内容については講師側で用意する。
プログラミングの経験の無い方を対象にした教材として、内田智史研究室で開発中の読者の理解力に合わせて内容が変化する電子書籍として提供する。
また、ゲームの内容については、受講者の理解度に合わせて、難易度を変えた複数のゲームを用意し、各自の理解度に合わせてプログラミングを体験して頂く。
【講座スケジュール】
第1回10月19日(土)
詳細:10:00~11:45 Scratch のインストールと動作確認
13:00~15:00 基本操作
15:15~16:30 簡単なプログラミング
第2回10月26日(土)
詳細:10:00~11:45 簡単なゲームプログラムの作成演習(1)
13:00~15:00 簡単なゲームプログラムの作成演習(2)
15:15~16:30 簡単なゲームプログラムの作成演習(3)
【備考】
ご注意:各自Wifi が使えるPC(Windows あるいはMac、Adobe Flash Player が動作可能なもの)をご持参下さい。
名前 | 内田 智史 |
---|---|
肩書き | 神奈川大学工学部情報システム創成学科准教授 |
プロフィール | 1958 年生まれ。1987 年青山学院大学博士後期課程退学、1995 年 博士(工学)筑波大学。1987 年青山学院大学助手。1990 年 神奈川大学工学部助手、専任講師、助教授を経て2007 年より現職。 |
名前 | 奥野 祥二 |
肩書き | 神奈川大学工学部情報システム創成学科助教 |
プロフィール | 1965 年生まれ。1995 年総合研究大学院大学博士後期課程修了、博士(理学)。同年神奈川大学工学部経営工学科助手。2006 年神奈川大学工学部情報システム創成学科助手、2007 年より現職。 |
© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.