講座検索:

トップ > 遊学のガイド > 大学公開講座・大学通信教育課程 受講体験記 > 体験レポート

資料請求リスト


大学公開講座・大学通信教育課程 受講体験記

淑徳大学 池袋サテライトキャンパス(東京都)
「ナチュラルメイクレッスン ~自己演出力を身につける~」
  • 期間 : 2013年6月27日~8月22日(木)全5回
  • おすすめ度 : ☆☆☆☆☆
  • ニックネーム : ヒロコ さん
  • 年代 : 50代
  • 職業 : 主婦
  • 都道府県 : 埼玉県

ほうれい線の気になる今日この頃、セカンドアカデミーメルマガで知ったこの講座に思わず目が釘付けになりました。

 「メークの仕方がわからない」「いつも同じ化粧になってしまう」「このメーク法で似合っているの?」これらの悩みを解決しながら、好感度が高く貴女の印象度をあげるナチュラルメイクをマスターできる講座です。たるみによる顔の変化を遅らせる表情筋ストレッチ、フェイスマッサージや若さを引き出すツヤと透明感のあるベースメーク法など、いま貴女がお使いになっている化粧品を効果的に使いながら日常に生かせるナチュラルメークを提案します。「メークって楽しい!」「きれいになるってうれしい!」と体験できる90分です。
(講座内容紹介文より)

 メイクアップの講座自体はお手頃な受講料だけど、そこで高い化粧品を買わされたと言う話をよく耳にしますが、この講座は違います。 上記紹介で謳っているように、自分が今現在持っている化粧品を教室に持参して、より良いメイクの練習をする良心的な講座でした。

 私の場合はファンデーションの色自体が自分の顔色と合わないものを使っていたようで、先生ご推薦の色のファンデーションを近くのドラッグストアーで入手しました。自分で言うのもなんですが、そちらの色に変えるだけでもちょっと輝いて見えるような(笑) その他、若かりし頃は使っていたアイシャドウなども最近は使うこともしなかったので(他の受講者さんも持っていない人がいました)これも練習のため、安物を購入しました。 年齢と共に顔の形や皮膚の状態も変化しているのは知っていましたが、その事実と向かい合い、今の状態に合ったお化粧やマッサージ方法を持参の鏡を前に学んだことはとても意義のあることでした。

 また、眉の描き方1つでもこうも印象が変わるのだという事実も鏡を前にして驚きでした。先生は各受講者さんに合った眉の書き方や口紅の色などを提案して下さるので毎回毎回とても楽しく学ぶことが出来ました。講座の回数の度に眉の形が綺麗に描けるようになるのは喜びでもあり自信にもつながりました。

 化粧品も昔と違って、ファンデーション1つ取ってみても色々変化(進化)しており、パウダリーファンデーション、リキッドファンデーション、BBクリームファンデーション、CCクリームファンデーション等々あり、それぞれのファンデーションに特徴があることを学びました。また、各ファンデーションには微妙に違った肌色トーンのカラーが何種類かあり、しかも色々な化粧ブランド会社があるわけです。その中から自分に合った化粧品を自分で見つけるのも楽しいのでしょうが、学ぶことによって却って迷ってしまった私のような受講生に、先生は適切な商品を幾つかご紹介して下さいました。買う買わないは受講生の自由です。

 ほうれい線のマッサージも習いましたが、こればかりは直ぐに効果てき面というわけにはいかないようで、毎晩日課として頑張っています。 メイクの仕方だけでなく、少しでも綺麗な素肌を保ち続けるためのクレンジング方法や化粧水の使い方も教室で実践するので、とても理解しやすかったです。 自分では良かれと思っても他人(しかもメイクのプロ)に見て頂くことにより、より似合った化粧品の色の提示やアドバイスがあり、目から鱗のレッスンでした。

 見た目だけでなく気分的にも若返りました!他の受講生も会うたびに輝きが増しているようで、笑顔の中、会話もはずみ大満足の講座でした。

(無断転載を禁ず)

●同一講師による同内容の講座
 「第1期 眉だけメークレッスン~見た目が変わる!~」(締切:2013-10-09)
 http://www.second-academy.com/lecture/SUK13817.html
 「第2期 ナチュラルメイクレッスン ~自己演出力を身につける~」(締切:2014-01-08)
 http://www.second-academy.com/lecture/SUK13818.html

●同一講師による別内容の講座
 「メークセラピスト養成講座 メークボランティアで高齢者・障がい者支援」(締切:2013-10-11)
  http://www.second-academy.com/lecture/BNK12835.html
 「化粧療法を学ぶ講座 メークセラピー」(締切:2013-11-13)
  http://www.second-academy.com/lecture/SUK13814.html
 「化粧療法を学ぶ講座 メークセラピー」(締切:2014-01-08)
  http://www.second-academy.com/lecture/SUK13815.html
 「化粧療法を学ぶ講座 メークセラピー」(締切:2014-02-26)
  http://www.second-academy.com/lecture/SUK13816.html

大学公開講座・大学通信教育課程 受講体験記に戻る ≫


↑ページの先頭へ


Copyright 2009 Second Academy CO.,LTD All rights reserved.